最高の教師は子どもの心に火をつける

20世期の教育学者であり、
教育業界に多大な影響を及ぼした
ウィリアム・ウォードの言葉に
このようなものがあります。

 

 

平凡な教師は言って聞かせる。 


よい教師は説明する。


優秀な教師はやってみせる。 


しかし最高の教師は
子どもの心に火をつける。

 

 

つまり

 

 

教育において自らがやろう、
やりたいと思う気持ちに
勝るものはありません。

 

その気持ちを持つことができれば、
自然と動きは変わってきます。

 

 

そして人それぞれ、
やる気になるポイントが異なります。

 

 

だからこそ教師はそれぞれの生徒に合わせた、
やる気ポイントを見つけ
そこを刺激していくことこそ、
最高の教師のあり方なんです。

 

 

あなたは今までに
やる気が出たのはどんなときでしたか?

 

 

ラテン語のeducate

と言う言葉があります

「育てる、
立ち上がる、
訓練する、
養う、
または養う」

 

 

“educate”の語源には
いくつか説があるようなのですが、

僕が好きな説を紹介します。

 

 

語源であるラテン語を辿ると、

 

“e”:「外へ」 + “ducere”:「導く」


となるそうなんです。

 

 

この意味をeducateする対象に
当てはめるのであれば、

 

教育とは、


「相手のカラっぽの箱に知識を注ぐ」ではなく、

「相手の内なる力を“引き出す”」


になるのです。

 

 

生徒の心に火が灯れば、
生徒の潜在能力は解放されます。

 

 

僕の中で、
“educate”に限らず、
“leader”の訳も


「引っ張る人」ではなく、
「引き出す人」
です。

 

 

やまと高等学院では、
教師が何か与えるよりも、
生徒の持っている可能性をまず信じて、
それを引き出すお手伝いをします。

 

 

それが最高の教育だと
信じているからです。

 

 

そのためには、


まずは生徒一人ひとりの個性を
深く知るための

「傾聴の姿勢」をモットーにしています。

 

 

やまと高等学院の指導方法に
注目されておいてください。

 

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